So-net無料ブログ作成
2等海士受験 ブログトップ
前の10件 | -

26歳の姥桜開花宣言! [2等海士受験]

受かりましたー!!
受かりましたー!!
受かりましたぁあぁあああぁぁぁぁぁぁぁあああぁッ!!

泣き過ぎて鼻水が止まりません。涙も止まりせん。
嗚咽漏らして隣近所の皆さんごめんなさい。
雄たけび上げてすいません。

うわーん!やったよー!靖国神社の御神籤の通り、努力すれば叶う、その通りだったよ!
26歳でも、やる気と根性があれば、海上自衛官になれるって、自分で証明出来たよ!

くっ…泣いても涙が止まらん…。
でも、今まで頑張ってきた分、今日くらいは泣かせてくれ!

だって、悔し泣きじゃないんだもの!

丁度、去年の今日も試験結果が発表されていました。
去年の涙があるから、今年の涙がある。
去年の自分がいるから、今年の自分がいる。

そして、ずっとコメントを下さったり、応援してくださった方に、
どうも有難うございました!!

見事、合格を果たせました!!

ありがとぉおおおぉぉおっ!!

あ、入隊予定日は8月21日だそうです。
気象予報士の試験は25日です。
……………。受けられれば受けに行きたいけどさ。だって、一万円…。


ビリーキャンプに入れません。 [2等海士受験]

元々、試験勉強の効率化の為と願掛けの為に酒断ちをしていましたが、
まずい事になりました。

痩せすぎです。

2士の試験で、胸囲と体重を測ってもらったら異常に痩せていた。

胸囲はあと2cm少なかったら不合格。
体重はあと2Kg少なかったら不合格。

あっ、危なかった~…。
食いしん坊なので3食きっちり食べるのですが、それでもなお、足りなかったようです。
やっぱり液体で摂取する麦が足りなかったからだ!そうだそうだ!
米も液体で摂取しないと駄目だ!そうだそうだ!
芋も液体で…(以下略)

肴を作るのが面倒な時用にかにみその缶と冷凍枝豆を買って来た過去の私、流石だ…。
己をよく知っている。
しかも刺身も小分けにして冷凍してあったり。
肴、がつがつ食べとかにゃ。
…でも疲れて帰ってくると、肉焼くのが面倒くさくなるんだよね…。

この調子で体重も戻ればいいんだけど…。
胸囲はもう諦めたから い い よ !!

代わりに袋はぎがものっそい太くなっていて驚きました。
女の足じゃない…競輪選手の足みたいな感じ…。
調子こいて毎晩走っているせいか、それとも駅で競歩並に歩いているせいか。

女の子はちょっとふっくらしていた方が可愛いと思います…。
私はそう思います…。
こんなごつごつしてるのいやだ…。

あと、一緒に受けた子が一人、高血圧で落ちてしまったそうです。
一斉発表じゃないの!?違うの!?真綿で首を絞めるような思いをさせるのはやめて下さい…。
一思いに!そう、一思いに!

自分の予想では今月末にきそうな気がするんですけど…ね。
去年のあの瞬間が懐かしい。


燃え尽き症候群。 [2等海士受験]

燃えた…燃え尽きたぜ…真っ白にな…

いんや、本当に燃え尽きています。
何か気力が湧かなくてやる事手につかない。
頭がぼぉ~っとするし、何もやる気にならん。
ああ、そうそう、これってペルーから帰国した時もそうだった。

燃え尽き症候群。

だもんだから、久しぶりにPCの前に座って腰を据えて小説書いたり、HPの再構築したりしてました。
やり始めると、そういえばしらせの体験航海の写真整理してないや、とか、
横須賀と呉の輪行旅行記書いてないや、とか、
やる事たくさん出てきました。

PCデータのお掃除もしたいんだよね。そうそう。

部屋の掃除と片付けもしたいんだよね。そうそう。

三浦輪行、浦賀にも行きたいんだよね。そうそう。

気象予報士資格試験勉強もしないとね。そうそう。

なんだ、結構やる事見つかった。
本当、濃密な半年を送れたと思います。
受かりたいけど、今回こそ受かりたいけど…でも受からなくても貴重な半年を送れたな。
このモチベーションのまま、夏まで行きますか!


あ、結局7缶飲みました。ちょっと飲みすぎました。反省。


42日ぶりの麦酒。 [2等海士受験]

っかー!!ウマイ!涙出そう!ってか、作文書く時泣いちゃったけどネ!

忘れ物も無く、無事に2士の試験を終えてきました。
今回は前の駅で降りなかったぞ~!(帰りは逆方面の電車に乗ってしまいましたが)

え~驚く事に、今回は東京地本に続き、宮城地本でも女子海2士の募集がありませんでした。
実は私、最初、東京地本で受けようと思ったのですけど、募集が無かったので、また埼玉地本で受けたんですよ。
そしたら会場で宮城は仙台から受験しにきたというツワモノに会いました。
勿論、受験時の交通費は自腹です。
彼女はそこまでして受けにきたという訳です。偶然にも同い年だったので、何だか親近感…v

今回も身体検査はオールグリーン!YEAH!!
回数を追うごとに身体検査が簡易化しているような気がするんですけど、気のせいでしょうか。
聴力検査なんてアナログタイムウォッチのカチコチ音が聞こえるかどうか、でした。
私の前日までの努力は一体…。
でも体重と身長の検査がハイテクだった。
身長計に乗ると自動的に体重を量ってくれつつ、上から身長を計る棒がうぃ~んと下りて来るのです。
ごん!と頭と棒がドッキングすると自動で身長と体重を量ってくれるという優れ物。
ただ、自宅で量るよりも体重が2Kgも軽すぎて、危うく不合格になるところでした。ひゃ~!

で、身体検査が終ったら間髪いれずに面接に…。
本当は前に一人いたのですが、尿検査の再検査で私が一番に…。
ああ!分っていたさ!前回も一番だったから、きっと今回も一番だと覚悟していたさ!
折角の面接対策を読む事なく、Let's面接。

…滑りました。
言いたい事の半分しか言えなかった…。トップバッターなんてこんなモンさ…ははは。
ただ、年下でも階級が上の人がいますが、一緒に生活できますか?の質問に、
「経験を敬う気持ちがあれば問題ありません」
と、咄嗟に言えたのは自分的に合格。
だって、階級は自分にはない経験の証だから。戦時中はそれが時として問題になったけどね。
今回の面接官は見たことの無い事務官で、階級証ついてなくてひどくは緊張しなかった。
(いや、緊張はしたけど)
っていうか、今回の会場、大きな大きな食堂に男女一緒に全員集合。
で、面接も端っこに囲いを覆っただけの場所でやるという…いぇ~いカッコイ~…(ごめんなさい)
今までに比べると、なんつー大雑把な面接なんだ…。

昼食終ってからは適性検査。
え~これは…やった事ありました。内容見て驚いた。多分、去年やったよ、これ。使い回しすぎだよ。
しかしながら、内容を覚えている訳はなく、やっぱりちまちまちまちま最初からやりました。
そして学術試験。
YEAH!勉強した所出てる~!YES!YESYESYES!(元ネタ分かる人はいるのだろうか)
そして…勉強しようと思った所も出てる…あああ…。
黒い雨は井伏鱒二だよ…アルゼンチンの首都はブエノスアイレスだよ…
これは帰宅してから気付きました。今の所、社会と国語を合わせた点数は20点中17点です。
数学はもう神のみぞ知る…。でも前回に比べると全然出来ました!

作文までの休憩中に、海の地本の方と少しお話が出来ました。
そしたら…
学術試験よりも性格が分かる適性Ⅱの方が重要、だって…
ンな事終った後に言われてもどうしようもないじゃん!しかも問題用紙に「正直に」って書いてあるから、私ゃ正直に答えちまったよ!!
例えば…
食欲は旺盛である→YES
ま、終わった事は 気 に し ま せ ん !!
でも、落ちたら次の試験は気にすることにします。

作文の課題を見た時…その時思い浮かんだのは自分のこれまでの試験勉強の日々でした。
その試験勉強の日々を書き連ねていたら、ついついポロリと涙が…。
だって、私、頑張ったもん。
誰が知らなくても自分が知ってるから。数学大嫌いの私が連立方程式を理解出来た事は大いなる進歩だ。
もし受かったら…もう亡くなってしまったけど、私がお世話になった高校の時の数学の先生のお墓参りがしたいな。
出来が悪くて申し訳なかったけど、それでも見捨てないでくれた先生。
いつか進路が決まったら、先生のお墓にお参りしようと心に決めてた。
もし、もしも、受かったら。
絶対に先生のお墓にお参りに行きます。きっとまだまだだって、怒られると思うけど。
でもいつまでも、私は先生の出来の悪い生徒だから。

今は42日ぶりに麦酒の海に溺れさせて下さい。只今3缶目。

明日も仕事なので、飲み過ぎない程度に堪能します。

あと、甥っ子可愛すぎ!お前の為にお姉ちゃんは頑張るよ~!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

出港用ー意! [2等海士受験]

1、受験票ヨシ!
2、受験者アンケートヨシ!
3、筆記用具ヨシ!
4、スーツヨシ!
5、靴磨きヨシ!
6、Tシャツ・短パンヨシ!
7、やる気、ヨォオオォォォォオシッ!!

(明日飲むビールも1ケース、肴も準備ヨシ!)

でも、実は、今回本当に自信がありません。
ぎりぎりまで過去問と模試やりましたが、満点取れなかった…。
あとはやる気!やる気なら誰にも負けない!

やる気ヨォオオォォオオォォォォオオオオシッ!

それでは舫放て~夢の世界へ出港~!
寄港地は…私の未来だぁああぁッ!

行 っ て き ま す !!


土壇場でこの点数。 [2等海士受験]

こないだの過去問で社会が駄目だったので、復習してからまた新たに過去問を解いたのですが。

社会満点!

…………社会だけな!
自分の頭の悪さに辟易してきましたよ。
錯角も漢字も復習した所が見事に間違えてるし。
復習になってないッ!
方程式も理解出来たって解答間違えてたら意味ないじゃん!
馬鹿馬鹿馬鹿!私の馬鹿!

まだ一度も模試で納得出来る結果出せてないし!

勝負は明日なのに駄目じゃん!
う〜っ…くっそ〜…ちくしょー!

でも駄目でもやるしかない。
やる前から尻まくって逃げるのは嫌だしね。

しかし…勉強すればするほど不安になるなんて、何かの罠か、これは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

受験票、届く。 [2等海士受験]

いよいよ試験は今週。受験票も届きました。
相変わらずマメな広報官殿はブルーインパルスのうちわを同封してくれました。
また我が家に自衛隊グッズが一つ…

今回は前回とちょっと変わった所がありまして…

1、女子の身体検査用Tシャツのの色が白無地→黒無地に。
…やはり透けると恥ずかしいという意見が出たからだろうか。

2、試験会場までのバスが一本だけに。
…受付時間を考えれば、大体乗る時間は限られてくるしね。

3、アンケート用紙が同封される事に。
…前までは会場で書いていたものが今回は同封されていました。時間の短縮をにらんだのか?

あとは前と変わらず。
あ~一年ぶりの駐屯地…いや、曹候補士の2次試験ぶりだから、半年振りか。 
…去年の苦々しい思い出が甦るぜ…。へっ。

今日は耳鼻科と歯科へ行って最終的なセルフチェック。
聴力は問題無し。歯は…親知らずがいつの間にか成長していまい、近くの奥歯に隙間が出来て虫歯になっておりました…おおお…
医務官に治療中ですと報告しなければ…。先に気付いて良かったよ~!

珍しい事に先週から緊張しているのです。試験や面接には滅法強い方だったのですが、今回は何か不安っていうか…なんというか。
らしくないので、やる事やって没頭していれば忘れられますが、一日一日過ぎていくと背筋が寒くなります。
もう今回で通りたい。今回落ちても最後の一回がありますけど、落ちたらかなり落ち込むだろうな…。
まっ、先の事考えていてもしゃーないので、さくさく過去問解いて頭を回転させておきましょう!

っていうか、本当不安!

そういう時は考えるより、動いちまえ~ッ!!海があったら叫びたい気分。
あ、うちの近所。川と湖しかないや…はは。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

…解けた。一次方程式。 [2等海士受験]

先日から頭痛を引き起こすほど、うんうん唸って因数分解を解いてましたが。

今日、過去問を解く際にぶち当たった一次方程式が…

何故かするりと解けました。

昨日さらりとやり方だけ確認はしたけど、こんな簡単に解けてしまっていいものかと…。
高校時代、恥ずかしながら数学であひるちゃんをとって留年しかけましたが、何故これが解けなかったのか、今思うとさっぱり分かりません。
基礎からこつこつやってきたお陰かな。

不思議な事に間違えた問題も解答を見て確認すると、ちゃんと理解出来るんですわ。
昔はさっぱり分からなかったのに…。
よっぽど数学が嫌いだったんだな…。

段々自信がついてきました。
嫌いで嫌いで嫌いで仕方なかったものを克服出来るのってすごい。
でも試験まであと10日…
数学に対して嫌悪感は無くなったものの、日数をカウントすると胸の辺りからじわりと緊張感が広がってきます。

あまり緊張しない性格なのですが、今回ばかりは様子が違うぞ…。
この程良い緊張感がまだ味わえるとは…私の尻はまだまだまだまだ真っ青のようです。へへ。

受かれば48期生…
くぅ〜今度こそ今度こそ!
三度目の正直を!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

運命のいかづち。 [2等海士受験]

今日は自分的休日なので、のんびりごろごろしていたのですが、良い天気なのにおんもに出ないのは勿体無い!

って事で晴海埠頭まで夜景を見に行きました。
晴海はたどり着くまでとにかく道程が遠い。
車が無い場合は、豊洲や勝どきからバスに乗らないと辿りつけないのだ。

しかし、その苦労の分、晴海の景色が良いことも知っているので、31のトリプルアイス(7月22日までダブルの値段でトリプルが食べられる!)を楽しみながら出発!

晴海に着く頃には日もとっぷり暮れて、夜景を見るには良い頃…

と思っていたら。
沿岸に見たことがあるようなシルエットが。

いやいやまさか。
まさかたまたま来た所でそんな偶然に。

でも…船首に浮かび上がる白抜きの文字は、確かに105…

い か づ ち だ!!

まさか、よもや、こんな所で護衛艦に遭遇出来るなんて!
連れてきてくれた相方に大変申し訳なかったのですが、お台場や東京タワーのきらめく夜景よりも、その夜景に浮かび上がるいかづちとはるさめに出会えたのが、とても嬉しかった。

実はいかづちは呉旅行の時の一般公開で乗艦した艇だった。
私には2ケ月半ぶりの再会がどうしても偶然には思えなかった。
放浪したくなってる背中が叩かれたようにしゃきっと伸びたような気がする。

確かに横須賀の基地公開も行きたいけど、最終的な目標はそこに勤める事だろ!
って。

我ながら単純な思考だとは思うけど、お陰で楽しい事や幸せな事を見つけやすい気がする。

そう…あと2週間、立ち止まってる場合じゃない!私も未来の横須賀に出航じゃあああっ!

って事で冷静に考えた結果、横須賀までの往復4時間が勿体無いので、呉で撮ってきたいかづちの写真を見ながら勉学に勤みたいと思います。

晴海行って良かった!おりゃー明日も頑張るぞー!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

試験が終ったら。 [2等海士受験]

浴びるほどビールが飲みたいです。
発泡酒や第三のビールじゃなくて、プレミアムモルツやキリンラガー、EBISUなんぞを。
野球の優勝ビールかけみたいに飲むのは合格してからという事で、
とりあえずお疲れ様の駆けつけ3缶位は飲み干したい。

数学の理解度がいい感じに高まってきています。
多分、高校の時よりも数学分っているかもしれない。
このモチベーションいいです。
アルコールを断っているだけあります。

過去問で苦手なものをはじき出してから、上手く勉強が進んでいます。
仕事しながら一日1時間以上きちんと勉強してるなんて、高校時代の私が見たら驚くよ、本当。
でも、まだまだ足りません。

すっかり自信になるまで、血となり肉となるまで、
あと3週間、勉強する事を楽しみます。


前の10件 | - 2等海士受験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。