So-net無料ブログ作成
入隊準備 ブログトップ
- | 次の10件

締切タイフーン。 [入隊準備]

どんな漫画家だよ、書類をもらってから締切が4日後なんて。
入隊案内を読んでから、その書類の締め切りを見て驚きました。
今日は7月16日、書類の締め切りは7月20日。ついでに今日は祝日ときたもんだ。
つまり書類を揃えるまでの猶予は実質3日という訳だ。

必要な書類は…
採用予定通知
卒業証明書
戸籍謄本
年金手帳の写し
在籍証明書
源泉徴収票
などなど。

………………………あの、明日も、明後日も、明々後日も、仕事なんですけど…。
何時行くの!?いつ市役所行くの!?高校の卒業証明、いつもらいに行くの!?
仕事の在籍証明書ってあと3日で4社分の在籍証明もらいに行くの!?
ばか――――――ッ!!
5人で回してる店で一人が休めるわけ無いじゃん!!
ばか――――――ッ!!

まず帰宅後、速攻在職証明をもらう会社をピックアップ。
個人店は今働いている店と、高校時代に少し働いていた100円SHOPのみなので、
直接もらいに行くという方法は使えない。
京橋・静岡・与野・大森・秋葉原・西麻布…
全部勤務店と本社は別々であった…くそぅ。

中でも長く働いていた2店と就職した会社1社に対して、

「貴社ますますの御盛隆お喜び申し上げるから、とりあえず7月20日までに在職証明送って下さい」
「ついでに速達用の封筒も同封するから、本当至急で宜しくお願いいたします」

みたいな事を書き、ご丁寧に在職期間・場所・勤務形態・住所氏名・生年月日・電話番号・印鑑を書き連ね、
速達用の封筒を自分ちの名前まで書いて同封。
その封書を速達で、直接郵便局の本局で郵送。
ここまでお膳立てしておけば、こちらがどんだけ焦っているかというのが分かるであろう。
ついでに言えば、ここまでしているのだから、急いで送ってくれるよね?という暗黙の威圧である。

よし…これで在職証明オッケー。
現在の職場の店長には既に源泉徴収票の手配は頼んだし、出勤時に在職証明書を書いてもらえば良し。

次は高校の卒業証明…
急いで高校に電話しても繋がらず…
って、今日祝日だから高校開いてないよYO!
じゃ、明日出勤前に高校に電話して、卒業証明を製作しておいてもらうか。
んで、水曜日に直接頂きにあがろう。
あ~恩師のお墓の場所聞きたかったのに~他の先生とゆっくり話している時間が無いよ…しくしく。
でも、高校地元のにして置いて良かった…こういう時は本当に融通が利くわ…。

そして被服経験のあるおふくろに制服の寸法を測ってもらい、制服寸法票を見ながらサイズチェック。
とりあえず、肩幅が広いので、肩幅が合う上衣にマーク。
とりあえず、尻が大きいので、尻に合うスカートをマーク。
嗚呼、肩幅に制服合わせると胸元とかブカブカしそう…しょんぼり。
頭のサイズは小学生の時と変わっていませんでした。
つまり、随分と頭の大きな一年生だったんですね。確かに2回くらい帽子を変えたような気がします。

そして、今日中に書ける書類は全部記入。
うう、続・写経のお時間…。昔漫画を書いていた時みたいに、ペンを持つ指が痛かったです。
元・海士長さんがペーパーNAVYと仰っていましたが、まだこれが序の口とは恐ろしい…。

ちなみに平成19年度中越沖地震ですが、ちょうど募集事務所で着隊案内の書類を頂いている時に起きました。
ビルの中だから揺れること、揺れること。
これはヤバい、震度4は絶対ある!と思っていたら。
広報官はちっとも気付いていませんでした…。き、危機感ねぇ…。


交通事故8回目。 [入隊準備]

なかなか死んだりしない辺り、よっぽど悪運が強いようです。
今日は妹の運転で私が助手席。
赤信号で停止中、後ろから優しくカマ掘られました。
最初、縁石にタイヤがひっかかったのかと思った。
首に衝撃を受けたようなそうじゃないような、まぁ、その位。

マジ、今、交通事故勘弁してよ!
明日(もう今日か)入隊案内もらいに行くんだから!!
今死んだら本気で死んでも死にきれないから!

運があるのか、ないのか。
私の人生、素敵綱渡りです。
26年生きてきて交通事故8回目。オリンピック開催よりも回数多いとは何事。
しかも、自分が突っ込んだことはないんですよね…。

さて、入隊書類はどんだけあるのかしら…。
噂によると物凄い面倒くさいって聞いたのだけど…うふふv


女のケジメ。 [入隊準備]

念願叶って秋から海上自衛官!!

……と思っても、あまり実感が湧いてきません。喜びすぎたのだろうか。
今だに足元がふわふわしているような感じがします。
でも、広報官から最後の「体験」航海のお誘いがあった時、ああ、そうか、「体験」航海は最後になるんだ。
そう思いました。
だって、次に艦に乗る時は航海「実習」だから。
そう思うと、じわじわと現実感が込み上げてきます。

さて、入隊日まであと一月弱。
身辺整理をしなければなりません。
勤務先には8月17日で退職しますとは言ったし、(元々8月一杯で辞める予定だった)
私室は読まなくなった本や服を整理する位だし、(どのみち営内での生活だしね)

だけど、人間関係でケジメをつけなければなりません。
高校からのべ8年お付き合いしている彼氏のこと。
教育隊行ったらまず3ヶ月は会えないし、希望している艦艇勤務になったら、休みが合う事はまずないだろうし。
海上自衛官になるよって報告と、全然会えなくなりますって報告を、しないといけません。
試験受ける前に全部話したから、分かってくれているとは思うけれど、人間はちゃんと向かい合って話さないといけない時があります。
別れ話もされる覚悟で。
そんな事考えてたら、胃がキリキリしてきました…くそぅ。

で、仕事帰りの終電車で週末に大事な話がありますってメールをしたら、
どういう話か概略だけでも教えて欲しいって書かれていたので、

「海上自衛官になるよって報告と、艦艇勤務になったら更に会えなくなるけど、貴方の彼女でいていいですか?って話」

と送りました。
………………ん?
って、土曜に話そうとした内容、全部送っちゃったじゃん!( ̄□ ̄;)!!
これじゃ、概略じゃなくて詳細だよ!!
ばかばかばかばか、私の馬鹿―ッ!!あほか―!阿呆だ―ッ!!

それで、緊張しながら返事を待っていたら、

「それは覚悟していた事だから大丈夫だよ。しばらく会えない事は辛いけど、こちらこそ俺の彼女でいてね」

と返って来ました。
ヤバ…電車の中で泣きそうだ…。

こんな顛末で重大な決意の話は了承されてしまいましたが、それでもちゃんと週末、向かい合って報告しようと思います。
女性が自衛官になるのって、結婚とか出産とか、そういうのをちゃんと考えないといけないと思う。
パートナーがいるならそれは尚更の事。短い付き合いじゃないしね。

…なんかプロポーズみたい…。いや、しないけど。
3年間はただひたすらに、我武者羅に、頑張りたいしね。

さて、次は入隊書類地獄か!?
どーんとかかってこーいッ!!



- | 次の10件 入隊準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。